YouTube向けの動画編集ソフトの選び方とおすすめソフト

近年、小学生の夢にYouTuberがランクインするほど、YouTuberになりたい、YouTubeを始めたい方が増えています。

YouTubeを始めるときには準備しなければいけない物がたくさんあります。

その中のひとつに「動画編集」があります。

その影響により『動画編集』という仕事や副業もまた注目を浴びています。

最近のYouTubeを見てもテレビのバラエティー番組並みの動画編集技術が詰まっています。

動画編集の技術は『動画編集ソフト』の選択によって左右されます。

『動画編集ソフト』は種類も多く、性能や特徴、値段も様々です。

どれを選んでいいか、判断が難しいです。

僕自身も動画編集歴2年の中で3つのソフトを使用した経験があります。

そこで今回は、動画編集歴2年の私が

『YouTube向けの動画編集ソフトの選び方とおすすめソフトを4つ』紹介していきます。

[box04 title=”本記事で分かること”][jin_icon_tag color=”#e9546b” size=”17px”]YouTubeの動画編集の特徴

[jin_icon_tag color=”#e9546b” size=”17px”]動画編集ソフトの選び方

[jin_icon_tag color=”#e9546b” size=”17px”]おすすめ動画編集ソフト4つ

[/box04]

 

[box01 title=”YouTubeの動画編集の特徴”][/box01]

YouTubeを動画編集の観点から見ると…

「年々、動画編集の技術が高まりテレビ化している」と感じています。

数年前まではシンプルな動画編集が多く、

面白さやタメになる情報などの動画の内容が人気に繋がっていました。

現在ではYouTube全体の人気が高まった影響もあり動画の内容だけでなく

動画編集でより視聴者が分かりやすく・面白く思える工夫をしています。

そのため以前よりも高度な動画編集が必要なのが特徴です。

[box01 title=”YouTubeの動画編集をする人の特徴”][/box01]

ソース画像を表示

「動画編集」はYouTubeという大きなジャンルの中でも裏方の作業です。

裏方の作業なので動画編集が「どのような環境」で「どうやって作られている」かイメージが付きにくいです。

そこで動画編集をしている人の特徴について紹介していきます。

特徴①パソコンを使って編集している

まずYouTubeで動画編集をしている人の特徴の一つにパソコンを使っていることがあります。

そもそも…

・スマホとパソコンどっちで動画編集をしたらいいかな!?

・スマホのアプリで十分じゃない!?

このような悩みも多いのではないでしょうか。

近年ではスマホで簡単に動画編集ができるアプリが数多く存在します。

一概に「○○だからスマホ」「○○だからパソコン」の定義はありませんが

●スマホをおすすめするのは

・TikTokなどの1分程度の細かい編集がない場合

・長時間であるが殆ど編集がない場合

 

●パソコンをすすめるのは

・YouTubeなどの凝った編集がしたい場合

・4Kなど高画質の動画、高負荷の動画や編集技術が必要な場合

・動画編集で副業や仕事をしたい場合

特にYouTubeは高度な動画編集技術が必要となるためパソコンを使う方が多いです。

 

誰でも分かる動画編集におすすめのパソコンの選び方とスペックについて

特徴② 高スペックな動画編集ソフト

ふたつ目の特徴として高スペックな動画編集ソフトを使用していることです。

先ほども触れたように、

YouTubeの動画編集技術は年々上がっており、高スペックな動画編集ソフトを使用している人が多いです。

 

[box01 title=”動画編集ソフトの選び方”][/box01]

動画編集を始めるにあたって動画編集ソフトの選択は最も重要です。

動画編集ソフトの選択によって動画編集技術が決まると言っても過言ではありません。

おすすめの動画編集ソフトを紹介する前に動画編集ソフトの選び方のコツを紹介していきます。

選び方のコツ① 使う目的をハッキリさせる

結局、一番大事なのは「使う目的」です。

動画編集ソフトはそれぞれ機能や値段が様々です。

自分が何をしたいのかハッキリせずに選んでしまうと…

・使いたい機能が付いていない。

・高いお金を払ったけど結局使っている機能は下位の編集ソフトと変わらない。

〇〇のために動画編集がしたい。そのためには□□程度の性能がいるため△△を選ぼましょう。

と考えれるとベストな動画編集ソフトを選択できると思います。

・初心者におすすめは考えない

よくある事例ですが、初心者におすすめで簡単にできるから購入したけど、結局自分のやりたいことはもっと高性能な編集ソフトでないとできず、再購入した。金銭面、再学習においても2度手間となるパターンが多いです。

大事なのは過程でなく、最終地点(どんな編集をしたい)のかを考えることです。

 

選び方のコツ② PCとの互換性を確認する

動画編集ソフトを選ぶときに重要なのがパソコンとの相性です。

考慮したいこととして

①Windows、Mac対応の動画編集ソフト

②パソコン性能との互換性

①Windows、Macの対応ソフト

パソコンは大きくWindows製品とMac製品の2つに分けることができます。

動画編集ソフトによってはWindows対応のみなど、自分のパソコンが対応していない場合があります。

特にAppleの動画編集ソフトはMacのみ対応が多いのでWindowsの方は確認する必要があります。

 

②パソコン性能との互換性

どの動画編集ソフトにも必要なパソコンの性能が記載されています。

Windowsであれば「OS」、Macであれば「iOS」が〇〇以上と記載されているパターンが多いです。

その他にも細かくCPU、メモリ、ディスクなども記載されているソフトもあります。

購入しても動作環境が悪く、作業が遅くストレスになり、動画編集を辞めるケースもあるので事前にチェックすることをオススメします。

 

選び方のコツ③ 有料or無料

最終的には値段との相談になると思います。

・自分の目指す先が無料で十分なのか

・有料を選ぶ場合はコスパが良いのか

・無駄な機能が多く、下位や他社のソフトで十分ではないか

・機能面だけでなく、購入する他のメリット

ほとんどのソフトが無料版や体験版があるので購入前に検討するのがおすすめです!

 

以上のことを踏まえておすすめソフトを紹介していきます。

[box01 title=”動画編集おすすめソフト4選”][/box01]

おすすめソフト① adobe    premium pro

ソース画像を表示

対応OSWindows、Mac
料金Premiere Pro単体プラン 月額2,180円~
Adobe Creative Cloud コンプリートプラン 月額5,680円~

このソフトがあれば何でもできる、100点満点の動画編集ソフト

[box04 title=”こんな人におすすめ”][jin_icon_tag color=”#e9546b” size=”17px”]写真カメラが好きで編集をしたい

[jin_icon_tag color=”#e9546b” size=”17px”]本格的に動画編集をしたい

[jin_icon_tag color=”#e9546b” size=”17px”]動画編集を仕事、副業にしたい

[/box04]

adobeはプロ向けに発売されている高機能な動画編集ソフトです。

Windows、Mac共に対応しています。

adobeの最大の魅力はコンプリートプラン

このPremiamProをはじめ、撮影した写真を編集できるLightroomやサムネイルなどの作成に役立つPhotoshopなど多数のソフトを使用できるプランがあります。

最近ではスマホ向けのソフトも導入されています。

 

・メリット

・他のソフトではできない、多数のソフトと連携して様々な機能を利用できます。

特にYouTubeではサムネイルを作るこがあります。多数のソフトの一つにPhotoshopというソフトがあり動画編集と連携してサムネイルを作成できます。

・adobeを使えることがステータスとなります。副業などで動画編集を依頼される場合、adobeを使っていることが条件となる事例が多いです。

・使用している人が多い。分からないことがあればYouTubeなどで検索したら直ぐに解決できる。

・基本的に月額性のため気に入らなければ解約できる。

・デメリット

・機能が充実しているからこそ、いらない機能もある。

・月額性が基本のため維持費が必要である。

 

動画編集で副業するなら編集ソフトはPremiereProがベストな理由

おすすめソフト② Filmora9

ソース画像を表示

対応OSWindows、Mac
料金年間プラン6980円 買い切りプラン8980円

安い値段で本格的に動画編集でき、直観的な作業が魅力

[box04 title=”こんな人におすすめ”][jin_icon_tag color=”#e9546b” size=”17px”]本格的な動画編集をしたいけど初期費用をを抑えたい

[jin_icon_tag color=”#e9546b” size=”17px”]細かい技術より直観的に作業したい

[/box04]

Filmoraはここ近年勢いのある動画編集ソフト

動画編集が簡単にできるのが魅力です。

例えばエフェクトやトランジションなどの効果のテンプレートが用意されているため簡単に作業ができます。

最大の魅力は値段の安さです。

高性能な動画編集ソフトで1万円切るのは破格です。

 

・メリット

・他の動画編集ソフトより安価です。

・最初からエフェクトやトランジションが用意されているため簡単

・直観的に作業できます。

・デメリット

・より高価なソフトに比べエフェクトやトランジションが用意されている分、性能面で劣る部分もあり自由度が低いです。

・長時間の4Kなど高負荷の動画は編集困難。

 

おすすめソフト③ iMovie

ソース画像を表示

唯一無料でおすすめできるApple独自のソフトiMovie

対応OSMac
料金無料
[box04 title=”こんな人におすすめ”][jin_icon_tag color=”#e9546b” size=”17px”]Macユーザーで次に紹介するFinal cut proの購入を考えている

[jin_icon_tag color=”#e9546b” size=”17px”]取り合えず、パソコンでの動画編集がどんな感じか知りたい

[/box04]

あまりパソコンの無料動画編集ソフトをおすすめできるものがないのですが

唯一おすすめできるのがiMoveです。

appleのアプリでありスマホ、PCどちらでも操作可能です。

有料版に比べると機能に差はあるが無料版の中ではダントツで良いです。

 

 

・メリット

・最大の魅力は無料。

・Apple製品であるFinal cut proと操作性が一緒なので購入を検討している人は取り合えずiMovieを選択できることです。

・デメリット

・有料版に比べると使える機能が圧倒的に少ないです。

・使えば使うほど凝った編集をしたくなるため悪循環に陥りやすいです。

・iMovieで副職、仕事は困難です。

 

 

おすすめソフト④ Final cut pro

ソース画像を表示MacユーザーならFinal cut pro一択

対応OSMac
料金36800円 90日間無料トライアル可能
[box04 title=”こんな人におすすめ”][jin_icon_tag color=”#e9546b” size=”17px”]Macユーザーで動画編集を仕事、副業にしたい

[jin_icon_tag color=”#e9546b” size=”17px”]本格的な動画編集をしたい

[/box04]

世界シェアNo.1のFinal cut pro

Windowsには対応していないです。

adobeのpremiumpro同様、非の打ち所がないです。

 

・メリット

・apple製品のため当然Macとの互換性は最高です。

・adobe同様、最高の性能と使っていることがステータスとなります。

・デメリット

・3万円台と簡単には出せない値段です。

・Windowsに対応していないです。

最新情報をチェックしよう!
>「旅カメラblog」旅とカメラをテーマに素敵な話題を皆様に

「旅カメラblog」旅とカメラをテーマに素敵な話題を皆様に

本ブログは旅とカメラをテーマに楽しく素敵な話題を取り上げていきます。趣味を全力に趣味を楽しく!!