複数人のリモート会議や大人数で使えるおすすめWebカメラ10選

コロナウイルスの感染拡大に伴い自宅で勤務する在宅ワークが普及しました。その影響によってZoomやリモート会議に使う機器の注目度が高まっています。

リモート会議を複数人で使用したい場合はパソコンの内臓カメラでは画角が狭く、画質やWifi回線のトラブルで仕事にならないことが多いです。

それによって、最近ではノートパソコンやデスクトップパソコンに接続してビデオ通話や室内カメラなどに用いられる『Webカメラ』の注目度が高まっています。

そこで『Webカメラ』を複数で使用したい方向けにWebカメラの基本情報とおすすめのWebカメラについて紹介していきます。

本記事で分かること

〇Webカメラとは、Webカメラの基本情報

複数人で使う場合のWebカメラの選ぶ基準

おすすめのWebカメラ

Webカメラとは

Webカメラとは…

ノートパソコンやデスクトップパソコンに接続してビデオ通話や室内カメラなどに用いられる小型カメラ。広義にはライブカメラ(生中継カメラ)を一般的に指します。

Webカメラのメリット

〇Webカメラのメリット

〇スマホやパソコンの内臓カメラに比べ高画質

〇一眼レフカメラに比べ小型で手軽

〇USB接続でパソコンに繋ぎZoomや室内カメラとして使える。

〇画角が幅広く中には360°カメラもある。

Webカメラの特徴としてはスマホやパソコンのカメラより高画質で一眼レフカメラに比べ小型で手軽であることです。

複数人で使う場合のWebカメラの選ぶ基準

Webカメラが身近になく、分からない方にも理解できるように

「複数人で使う場合」に着目してWebカメラの選ぶ基準について紹介していきます。

選ぶ基準① 画質、画素数

最初に気にしたいのは「画質、画素数」です。

パソコンの内臓カメラより画質が良いものを使いたいのであれば、一番画素数を気にすると改善します。

画素数は500万程度あれば十分かと思います。用途によって画質は選択すれば良いです。

複数人で使う場合はある程度画質が良い方が良いです。

選ぶ基準② 画角

一番確認しなければいけないのは画角です。

画角は撮影される動画に写される光景の範囲を角度で表したものです。

複数人で使う場合は必ず「広角カメラ」を購入するようにしましょう。

カメラによっては360°カメラもあり、大きな会議室などにはおすすめです。

選ぶ基準③ 接続タイプ 

Webカメラの接続方法には大きく2つあります。

〇スタンドタイプ

スタンドタイプは自分でカメラの位置を自由に設定できるタイプです。

〇クリップタイプ

クリップタイプはパソコンや他に固定されている場所にクリップで装着して撮影できるタイプです。

選ぶ基準④ 内臓マイクの有・無

Webカメラの中にはマイクが内臓されているのと、内蔵されていないのがあります。

複数人で使用することを考えると内臓カメラが搭載されているものをおすすめします。

選ぶ基準⑤ USBタイプ

パソコンに接続するときに気を付けたいのがUSBのタイプです。

基本的にはUSB-Aタイプを使用することが多いともいますが、Aタイプの中にも2.0と3.0が存在するので購入する前に自分のパソコンがどのタイプなのか確認することをおすすめします。

選ぶ基準⑥ ケーブルの長さ 

ケーブルの長さも基準にすると良いです。

パソコンなどに装着して使う場合は良いですが、少し話した所で使いたい場合は長めのケーブルにすることをおすすめします。

また近いところで使いたいのにケーブルが長い場合も邪魔になるので適正距離の物を使用するのがベストです。

おすすめWebカメラ

おすすめのメーカーとおすすめWebカメラを紹介していきます。

おすすめメーカー① Logicool

Logicoolは1981年にスイスのローザンヌで設立され、スイスコンピュータ周辺機器をはじめ、ゲーミング、ミュージック、ビデオなどの分野におけるデジタルデバイスを提供する企業。

おすすめ① C1000eR

メーカーLogicool
画素数4K対応(詳細なし)
視野角広角(詳細角度はなし)
値段22,790円
重量162g
マイク有 ステレオ
接続端子USB-A
その他フルHD、1080p、30.60fps、オートフォーカス

・広角で複数人での撮影や大きな会議室で使用できる。

・自動HD光補正機能を搭載、光の状態に合わせて微調整し、薄暗い場所でもクリアでシャープな画質を実現。

・ロジクールBRIOは、あらゆる環境で美しい画像を映し出す機能を多数備えてい4K超高解像度カメラ対応。

・微光でも、明るい日光の下でも、RightLight 3とハイダイナミックレンジ(HDR)テクノロジーを採用したロジクールBRIOは、最も重要な被写体が際立つように調整することができる。

おすすめメーカー② buffalo

buffaloは愛知県名古屋市に本社を置く、1975年創業のパソコン周辺機器メーカー。特に回線関係が強いが、Webカメラにも力を入れている。

おすすめ② BSW20KM11BK

メーカーbuffalo
画素数200万画素
視野角120°
値段6,480円
重量70g
マイク有 
接続端子USB-A 2.0 
ケーブル長1.5m
その他1080p、30fps、固定フォーカス

・広視野角120°ガラスレンズ採用によりワイドな動画を鮮やかに撮影することができる。

・今までのWEBカメラでは撮影できなかったカメラ付近をしっかりと撮影でき、高価なTV会議システムを用意しなくてもこのカメラとネット環境があれば簡単にTV会議を開催することができる。

・レンズの左右に搭載したステレオマイクにより、幅広い範囲からの声を集めることができる。


おすすめ③ BSW500MBK

メーカーbuffalo
画素数200万画素
視野角120°
値段4100円
重量234g
マイク有 
接続端子USB-A 2.0
ケーブル長未記載
その他720p、30fps、固定フォーカス

・120°の広角レンズ、会議など大人数で使用する際に便利。

・盗撮を防止できるプライバシーシャッター付。

おすすめメーカー③ SANWASUPPLY 

ソース画像を表示

サンワサプライは岡山県岡山市に本社を置く、コンピュータ、パソコンサプライ製品メーカー。

PCデスクから各種カバーケース、USBメモリ、エアダスターなど多岐にわたり、Webカメラにも力を入れている。

おすすめ④ CMS-V40BK-3

メーカーサンワサプライ
画素数100万画素
視野角150°
値段5,354円
重量200g
マイク有 
接続端子USB-A 2.0
ケーブル長1.5
その他30fps、固定フォーカス

・超広角150°レンズ採用で、幅広い範囲の撮影が可能。

・カメラ用三脚穴を内蔵しています。市販のカメラ用三脚に取り付け可能。

・手動で左右150°に向きの調整が可能。

・本体にマイクを内蔵している為、ヘッドホン無しでもSkype等のビデオチャットが可能。


おすすめ⑤ CMS-V53BK

メーカーサンワサプライ
画素数200万画素
視野角150°
値段9,055円
重量280g
マイク有 
接続端子USB-A 2.0
ケーブル長3m
その他フルHD、1080p、30fps、固定フォーカス

・超広角150度レンズを採用で、幅広い範囲の撮影が可能。

・少し離れた場所でも使える3mのロングケーブルを採用。

200万画素フルHD画質での撮影が可能なWEBカメラ。

・ノートパソコンやデスクトップパソコンのディスプレイに取り付け可能なスタンド付き

その他 メーカー

おすすめ⑥ B08DY6JW46

メーカーJ JOYACCESS
画素数200万画素
視野角120°
値段2,799円
重量160g
マイク有 ステレオ
接続端子USB-A 
ケーブル長1.5m
その他1080p、30fps、固定フォーカス

・光を自動で補正する機能が搭載されているため、暗い室内からでも映像配信することができ、高品質な映像を維持することができる。

・高音質な音声で通話でき、場所を問わずクリアでスムーズな動きができるWEBカメラ。

・120°超広角レンズを搭載しているので、撮影範囲の広さを求めている方にもおすすめ

おすすめ⑦ B08SWGTWP1

メーカーTummty
画素数1200万画素 4K対応
視野角120°
値段6,699円
重量220g
マイク有 
接続端子USB-A 2.0
ケーブル長0.8m
その他フルHD、1080p、30fps、オートフォーカス

・4K対応カメラ

・1200万画素のCMOSを持つTummty PCネットワークカメラは、30 fpsで4 Kの解像度に達することができる。

・内蔵の雑音低減マイクは環境騒音を低減し、ビデオの音質を向上させる。

・折り畳み式の便利なデザインで、手軽に持ち運びができます。これを挿入するだけで使用が開始される。

おすすめ⑧ TAWARON-HDC1

メーカーTAWARON
画素数500万画素
視野角120°
値段6,699円
重量107g
マイク
接続端子USB-A 2.0
ケーブル長1.4m
その他フルHD、1080p、30fps

・120°広角レンズを搭載しており、撮影の死角を減らし、さらに詳細を捉えます。

・高感度のノイズリダクションマイクを内蔵しており、音声品質が向上、また騒音制御の機能が搭載されている。

・ブラケットが上下180°調整可能、カメラ部分も手動で回転させて角度を調節することができますので、お好みな角度を調整でき、家族用だけではなく、テレビ会議にも対応できる。

おすすめ⑨ B08T9BG7VN

メーカーTummty
画素数1200万画素
視野角120°
値段3,580円
重量107g
マイク
接続端子USB-A 2.0
ケーブル長1.4m
その他フルHD、1080p、30fps

・フルHD4Kの高画質に対応したWEBカメラ。

・PCカメラのオートフォーカス機能によって、焦点距離を自動的に調節することで、動きがあってもピントを合わせやすい。

・パソコンカメラは暗い環境でも自動で明るさを調節出来る。

・ェブカメラは上下(40度)左右(360度)に動くので、細かい角度の調整ができるので、すごく便利。約120°の広視野角を有しており、複数人でのテレビ会議にも便利。

・2台のマイクをウェブカメラの両側に搭載。調節した内蔵のマイクで、摩擦・ノイズを低減することができる。

おすすめ⑩ B08DKLKX5H

メーカーTinzzi
画素数200万画素
視野角97°
値段3,795円
重量107g
マイク
接続端子USB-A 2.0
ケーブル長1.4m
その他フルHD、1080p、30fps、オートフォーカス

・97°広角レンズが良いし、自動でピントを合わせるオートフォーカス機能が搭載されており、暗い部屋でもラグや歪みのない鮮明な映像を撮影することができる。

・Webカメラのツメはしっかりモニターに引っかかって、別途粘着テープ等を使わなくてもしっかりと固定できる。

・自動HD光補正機能を搭載、光の状態に合わせて微調整し、薄暗い場所でもクリアでシャープな画質を実現できる。

・専用の三脚(110mm~185mmまで伸長可能)も付属し、自立も可能で机の上に置いての利用も可能で便利。

最新情報をチェックしよう!
>「旅カメラblog」旅とカメラをテーマに素敵な話題を皆様に

「旅カメラblog」旅とカメラをテーマに素敵な話題を皆様に

本ブログは旅とカメラをテーマに楽しく素敵な話題を取り上げていきます。趣味を全力に趣味を楽しく!!