旅行

「レビュー」ザロイヤルパークキャンバス京都二条 ブログ紹介

ザロイヤルパークキャンバス京都二条が2021年6月6日にオープンしました。

当日用事で京都に行ったため、オープン初日に宿泊してきました。

せっかくなので宿泊してきた感想やレビューをしていきます。

ホテルの特徴

ザロイヤルパークキャンバスは名前の通り「CANVAS」をイメージ・コンセプトとした作りになっています。

部屋にいるよりラウンジで過ごす方が楽しい。設備より出会いに感動した。誰かと出会う、何かが始まる。今までのホテルにない可能性を、あなたに。

公式ホームページ引用

ホテル紹介

外観

外観はビジネスホテルに近い印象でした。

入口

入口は少し下り坂でホテルに入ると直ぐにエントランスロビーに着きます。

エントランス・ロビー

designのコンセプトは「コントラスト」。

京都の伝統的な「過去」と革新やグローバルな「未来」の対比を表現した作り。

オープン初日だったのでお祝いの花が沢山ありました。

部屋紹介

今回はスタンダードキングに宿泊しました。

●部屋の一覧

・コンフォート ダブル

・スタンダード ツイン・キング

・モデルツイン キング・ダブル

・デラックス ツイン

・スーペリア ツイン

・コーナーデラックス ツイン

スタンダード ツインのお部屋を紹介していきます。

広々空間

部屋は広々とした余裕のある空間。

枕は二種類

枕は2種類あり、低反発と高反発枕で使い分けできます。

ベッドは固めのタイプでした。とても熟睡できました。

洗面台

洗面台も広々としている。

シャワールーム

ユニットバスタイプとシャワータイプがあり、大浴場があるため朝にシャワーを浴びるためにシャワータイプを選択しました。

トイレ

トイレは洗面台と一緒になっていました。

ハンガーラックもあり、衣類が多くても問題なさそうです。

充実したサービス

電気ケトルやコップ、鏡などサービスが充実しています。

大型テレビモニター

大画面のテレビがあり、ベッドで横になって見れたのが良かったです。

テレビは施設情報を確認できます。

またコインランドリーの使用状況を確認することもできます。

テレビではYouTuberやPrimeVideo、NETFLIXが会員であれば視聴できます。

またスマホの画面をテレビに移すことも可能です。

コンセントが多い

コンセントが沢山あるのもストレスが無かったです。

大浴場

引用:公式ホームページ

大浴場は6~10時、15時~26時営業。

寝巻と手さげ袋はホテルに準備してあります。

テレビで混雑状況が確認できます。

朝食

朝食は横浜のロイヤルパークホテルの総料理長が監修したプレート。

料金は1,500円。

時間は6時~10時とゆったりと食事を取ることが出来ます。

ホテルに泊まって良かったポイント

1泊2日で宿泊して良かったポイントをまとめてみました。

① キャンバスのようなラウンジ

ラウンジのコンセプトは『過去と未来』。

京都の伝統的な木材と未来をイメージした黒のコントラストがかっこいいラウンジ。

ラウンジには75席と10席(個室)の充実した空間。

コロナの感染対策のため間隔をあけて座れるようになっていました。

壁側の席はコンセント付きで無線LANも使用できるためパソコンの作業なども可能です。

ちなみに僕はこのブログをラウンジで書いていました。

無料で頂けるコーヒーや水なども利用でき、居心地の良い空間でした。

宿泊したのが日曜日で10時過ぎにラウンジに行ったので程よく静かでパソコンの作業がはかどりました。

オシャレなバーラウンジもあります。

卓球台や大型モニターでサッカーを視聴することも可能です。

本当に大学のキャンバスにあるような多目的な空間でした。

まぁ僕は短大卒なのでイマイチ知りませんが(笑)

② 無料でできるサービスが充実している

今までにも数多く挙げましたが、無料ドリンクやラウンジにコンセントがあるなどサービスが充実しています。

アメニティも充実しており、フェイスパックもありました。

またレンタルアイテムルームがあり、ヘアアイロンや低反発枕、延長コードもレンタルすることができます。

僕が夜行ったときには一部無くなっていたのでレンタルしたいものは早めに行くことをオススメします。

アイロンコーナーもありました。

仕事で滞在してスーツをアイロンかけたい方には有難いですね。

③ 滞在時間

ザロイヤルパークキャンバス京都二条のチェックインは15時、チェックアウトは11時

チェックアウトが普通のホテルに比べると遅めです。

お風呂や朝食もそれに合わせて6時~10時と朝早くから長い時間営業しています。

僕自身、朝はゆっくりしたいタイプなので地味にうれしい所です。

④ キャンバス感

ラウンジ以外にもキャンバス感が統一されていて良かったです。

引用:公式ホームページ

コロナの影響で現在は営業していませんがジムも無料で利用できます。

またスタッフの服装が一般的なホテルのコンシェルジュはスーツ、旅館の女将は着物であるように

キャンバスをイメージしているためスタッフの服装がカジュアルでした。

⑤ セキュリティー面も安心

移動をするためにはカードキーが必要になります。

部屋だけではなく、エレベーター、大浴場に入るためにはカードキーが必要になるため

セキュリティーがしっかりしています。

⑥ 綺麗・新しい

オープン初日なので綺麗なのは当然ですが、宿泊するときに綺麗で新しいのは大きなメリットになりますよね。

ホテルのコンセプトを考えると、綺麗さ・新しさ・スタイリッシュさを売りにしていくと思うので綺麗で充実したサービスは常に保たれていると思います。

⑦アクセスが良い

ザロイヤルパークキャンバス京都二条はJR二条城駅の信号一つ挟んで直ぐにあります。

二条にはJRと地下鉄、バスがあり交通の便が良いです。

当然歩いて二条城に行け、東山や祇園にはバスや地下鉄で行くことが出来ます。

京都駅にはJRで7分とアクセスが良いのがメリットです。

たく

個人的には京都観光は車で行くよりも公共交通機関を選択することをおすすめします。

特に市街地を中心に観光するのであれば、市街地全体が観光スポットであり、細道が多いので公共交通機関を利用した方が良いです。

こんな人に宿泊をおすすめ

〇仕事で滞在する場合

〇ホテルを安く済ませたいand空いた時間にパソコンなどで作業したい方

〇夜型で朝はゆっくりしたい方

宿泊サイト

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。