2020年11月に福岡(博多・天神)に1泊2日で旅行に行ってきました。
福岡は全国でも選りすぐりの観光地で、特に名物グルメが沢山あります。
今回は、福岡の旅行で是非行ってほしい観光スポットと
食べ歩き、グルメのモデルコースを紹介していきます。
また参考までに予算やアクセス方法についても説明していきます。
- 1 [box01 title=”アクセス方法”][/box01]
- 2 [box01 title=”1泊2日博多・天神おすすめ王道食べ歩きモデルコース・プラン”][/box01]
- 2.1 観光の中心地
- 2.2 12:00 昼食 ひょうたん寿司 福岡で有名な寿司屋
- 2.3 2:00~ 大宰府天満宮 定番観光スポット!
- 2.4 大宰府で食べ歩き 隠れ食べ歩きスポット!
- 2.5 大宰府バーガー
- 2.6 coba cafe 大宰府に行ったら絶対に行くべきカフェ
- 2.7 18:00~ 屋台で夕食 やっぱり福岡と言ったら屋台
- 2.8 博多っ子純情屋台 『喜柳』
- 2.9 22:00 豚骨ラーメン 〆はやっぱりラーメン
- 2.10 宿・ホテル紹介 変なホテル
- 2.11 2日目 CANAL CITY
- 2.12 12:00~ 昼食はごまさば はじめの一歩
- 2.13 13:00 猫の島 相島へ
- 2.14 16:00~ 福岡空港へ
- 3 [box01 title=”予算”][/box01]
[box01 title=”アクセス方法”][/box01]
モデルコースを話す前にアクセス方法についてお話していきます。
僕は名古屋から出発したので名古屋を例えにして紹介していきます。
多くは新幹線or飛行機を選択します。
名古屋発→福岡着
移動手段 | 所要時間 | 値段 |
飛行機 | 1時間30分(受付込2.5時間) | 7000~30000円 |
新幹線 | 3時間30分 | 1万8000円 |
飛行機を利用する場合…
航空会社によって値段が異なります。
フライト時間は1時間30分程度ですが手荷物を預ける
荷物、検査の時間を考えると1時間程度前に空港に着くことをオススメします。
個人的には荷物の管理、事前予約など十分な準備が必要なのがネックに思います。
新幹線を利用する場合…
飛行機に比べ値段が一定です。
所要時間は飛行機より時間がかかるのがマイナスではあるが
事前準備が必要ないので気軽に利用でき、飛行機に比べて発車10分前くらいに到着すれば間に合います。
[box01 title=”1泊2日博多・天神おすすめ王道食べ歩きモデルコース・プラン”][/box01]
まずは中部国際空港(セントレア)から福岡空港へ
福岡空港に到着しました。
福岡空港から市街地の博多駅までは空港内の地下鉄から向かうことができます。
主要時間は10分程度で空港から市街地が近くて便利です。
博多駅に到着しました。
今回は博多駅の散策はしていませんが、グルメ、ショッピング駅内だけで1日楽しめる程です。
個人的には地下のグルメ街が好きです。
観光の中心地
福岡といえば博多のイメージが強いかもしれませんが
観光の中心地は博多・天神・中州の3つでセットと言っても過言ではありません。
宿泊地もこの3つ当たりにするのオススメです。
12:00 昼食 ひょうたん寿司 福岡で有名な寿司屋
福岡で有名な寿司屋「ひょうたん寿司」
地元民も好んで通うほどの有名店
天神の「ひょうたん寿司」に行きました。
ちなみに平日でも行列ができていました。
[chat face=”201l202.jpg” name=”たく” align=”left” border=”blue” bg=”blue” style=””]僕は海なし岐阜県出身なので旅行先では取り合えず海鮮が食べたくなります。[/chat]寿司のランチはお値打ちに食べれるのでオススメですが
特に「ひょうたん寿司」は1000円で寿司定食が食べれるので
ランチは超お値打ちです。
「ジャンボ定食」を頼みました
やはり寿司はうまい!!
取り合えず湯飲みで乾杯!!
至福の時を味わえました。
2:00~ 大宰府天満宮 定番観光スポット!
福岡の定番観光スポットといえば大宰府天満宮ではないでしょうか。
何処に行こうか迷ったらまずここに行きましょう。
大宰府天満宮は天神の西鉄福岡駅から太宰府駅まで40分で行けます。
ちなみに運賃は410円です。
菅原道真を祀っている、『天満宮』のひとつで、学問祈願で有名です。
学生の方が多かったです。是非、受験を迎える方が居たら学業祈願のために行ってみてください。
大宰府で食べ歩き 隠れ食べ歩きスポット!
大宰府には沢山の食べ歩きスポットがあります。
太宰府駅から大宰府天満宮に向かう道に沢山の飯テロがあります。
まずは大宰府で有名なのが梅が枝餅です。
大宰府の大通りの至る所に売っています。
その数なんと50店舗以上です。
一番人気が『かさの家』さんの梅が枝餅です。
どの店舗も120円なので友達、カップルで食べ比べしてもいいですね。
あまおうイチゴ大福最中
一番おすすめしたいのが「あまおうイチゴ大福最中」です。
大宰府参道天山に650円で売っています。
他にも普通のいちご大福なども売っています。
味はもちろんのこと、インスタ映え間違いなしです。
秋にはモンブランもあるそうです。
大宰府のスタバは 隈研吾氏により「自然素材による伝統と現代の融合」というコンセプトをもとに設計されたそうです。
オシャレな空間で一服するのも良いですね。
大宰府バーガー
福岡の糸島の地鶏と大宰府名物の梅を組み合わせた「大宰府バーガー」
筑紫庵本店に大宰府バーガーが売っています。
大宰府バーガーは500円です。
大宰府の大通りを少し横に曲がったら筑紫庵本店があります。
coba cafe 大宰府に行ったら絶対に行くべきカフェ
絶対に行きたいと思っていた『coba cafe』に到着しました。
少し行列ができていました。
『coba cafe』は大宰府天満宮の大通りから少し外れた場所にあります。
お目当ては季節限定の焼きリンゴ
焼いたリンゴとアイスがとてもマッチして大満足でした。
焼きリンゴは1200円です。
冬の限定は焼きリンゴですが、他の時期には桃を使ったデザートなど
いつ行っても満足できると思います。
『coba cafe』の鉄板メニューは自家製プリンです。
プリンはプレーン、ショコラ、カボチャ、ピスタチオの4種
写真はショコラでプリンにショコラが練りこまれているそうです。
美味しくいただきました。
店の雰囲気もバッチリです。
超おすすめのお店です。
18:00~ 屋台で夕食 やっぱり福岡と言ったら屋台
福岡と言ったらやっぱり屋台ですよね。
一般的な屋台とは違い、福岡の屋台は本格的です。
ラーメン、おでん、居酒屋系だけでなく、イタリアンなどの変わり種系のお店もあります。
福岡の屋台は合計200件以上あり、街の至る所にあります。
屋台は博多から少し離れた天神や中州に集中して並んでいます。
もし屋台に行きたい方が居たら個人的には宿泊するホテルは天神か中州をおすすめします。
博多っ子純情屋台 『喜柳』
今回は天神にある『喜柳』に行ってきました。
ここを選んだ決め手は地域共通クーポンが使えたことです。
紙・電子ともに使えます。
まずはお酒で乾杯!!
福岡といえば明太子。
明太卵焼きを注文しました。明太子が丸々1個入っていました。
福岡といえば一口餃子も有名ですよね。
屋台の良い所は名物グルメを少しずつ食べれるとこですね。
やっぱり屋台と言ったらおでん!
寒い中、屋台で食べるおでんは絶品でした。
22:00 豚骨ラーメン 〆はやっぱりラーメン
やっぱり福岡で豚骨ラーメンを食べずに帰れないですよね。
今回は屋台で少しお腹を膨らませた後に〆で豚骨ラーメンを食べました。
ググったらラーメン海鳴がおすすめに出てきたので
中洲にあるラーメン海鳴に行きました。
〆のラーメンは最高でした。
濃厚スープに細麺が絡んで絶品でした。
替え玉まで行っちゃいました。
宿・ホテル紹介 変なホテル
ホテルは中州にある変なホテルに宿泊しました。
変なホテルを選んだ決め手は屋台から近くて交通の便が良いこと、
また変なホテルは名前の通り「変」をコンセプトにしているホテルで
他のホテルにはない最先端を取り入れたホテルです。
まず入り口で恐竜が迎えてくれます。
これだけでもインパクトがあります。
機械でチェックインします。
部屋自体はシンプルな作りですがホテル専用タブレットがあり
部屋の照明設定やタブレットでゲームをしたりすることができます。
最先端といえば服をスチームで洗浄できる家電が付いている部屋もあるそうです。
2日目 CANAL CITY
2日目は中州にあるキャナルシティ博多に行きました。
超大型ショッピングモールでここに行けば何でも揃う言っても過言ではない程です。
大きなホールがありここではコンサートをすることもあります。
12:00~ 昼食はごまさば はじめの一歩
「ごまさば」は福岡の隠れた名物グルメです。
福岡駅近くのはじめの一歩に行きました。
ごまさばのランチは1000円でした。
ごまさば、てんぷら、みそ汁付きで1000円はお値打ち。
期待値を大きく上回る美味しさでした。
13:00 猫の島 相島へ
福岡には2つの猫の島があります。
福岡の観光でも穴場スポットが「相島」。
新宮から船で20分程度で相島に行けます。
気軽に行けるの島と猫が沢山いる島です。
船乗り場の待合室に猫が寝ているほど
船からの景色も絶景。
島に着いたらすぐに沢山の猫が迎えてくれます。
島の猫さんたちは人懐っこい。
直ぐに寄ってきます。
本当に癒されます。
この島の生態系を守るために餌をあげる方が島を回っていました。
観光する方もマナーは大切だと感じました。
16:00~ 福岡空港へ
福岡空港に到着しました。
旅行も終盤ですが、空港にも観光できる所が沢山あります。
九州の有名ラーメン店が集まったラーメン滑走路
飛行機の離陸、着陸を間近で見れるレストラン
沢山のお土産屋さんがありました。
特に有名なのが「ふくやの明太キッシュ」
個人的におすすめは三日月屋のクロワッサン
お土産に困ったら是非買ってみてください。
最後まで食尽くしでした。
ちなみにクロワッサンめちゃ美味しかったです。
福岡旅行とても満喫できました。
[box01 title=”予算”][/box01]
ちなみに今回の旅の予算ですが
・飛行機往復+ホテル 約3万円
・食費 約1万円
・バス、電車 約2000円
合計4万2000円
GOTOトラブルを使ったので細かい金額は出せませんが
5万円あれば全て賄えると思います。
是非、福岡へ旅行に行ってみてください(^▽^)/
●宿泊なら
『楽天トラベル』