カメラを買ったら絶対に必要なアクセサリー、初心者向けにおすすめを紹介

初めて一眼レフ・ミラーレスカメラを購入したときは「早く撮りたい」と思うものです。

僕も家電量販店でカメラを購入したときはワクワクして家に帰りました。

しかし、カメラとレンズだけでは写真や動画撮影はできません。撮影するには機材が足りず、買わなければいけない物がたくさんあります。

また、必要となるアクセサリーは家電量販店にない場合や品数が少なくネットで買った方が安い場合が多いです。

そこで今回は、

・絶対にカメラと一緒に買うべき必要なもの

・一緒に買うと便利なもの

・あっても良い、目的に応じてあると便利なもの

それぞれ分けて紹介していきます。

これでカメラアクセサリーの予算を無駄なく使っていきましょう。

絶対に買うべき必要なもの

まずは絶対に買うべき必要なものを紹介します。

[box04 title=”絶対に必要なもの”][jin_icon_tag color=”#e9546b” size=”17px”]SDカード

[jin_icon_tag color=”#e9546b” size=”17px”]予備バッテリー

[jin_icon_tag color=”#e9546b” size=”17px”]保護フィルター(レンズ・液晶)

[jin_icon_tag color=”#e9546b” size=”17px”]レンズペンorブロワー

[/box04]

必要なアクセサリー① SDカード

ソース画像を表示

カメラで撮影した写真や動画を保存するにのSDカードが必要です。

カメラを購入した際に付属していないので、これがないとカメラもただのガラクタになります。

予算が少ない場合、どれよりも優先して購入するようにしましょう。

・予算:1000円~4000円程度

・カメラの動画が4K多いので4K対応のSDカードを購入する。

・他にも細かく設定されているが最初はGB数だけ気にしておけば良い。

写真を中心であれば64GBで十分。

動画も撮るのであれば124GBあると良い。

・少なめで購入すると容量がいっぱいになった得に不便。

・32GB

・64GB

・124GB

必要なアクセサリー② 予備バッテリー

ソース画像を表示

近年、一眼レフカメラ・ミラーレスカメラは軽量化が進み、技術進歩しているとはいえバッテリーも持ちが悪いです。

カメラのバッテリーは持っても1時間程度。

1日カメラを使おうと思うと少なくとも2つは必要になります。

僕はsonyのα6400を使用していますが新品のバッテリーで連続撮影可能時間は45分程度です。

・予算:3000~7000円

・カメラのメーカー、機種によってバッテリーが違うので自分のバッテーリーをしっかり調べてから購入すること。

・できれば純正をおすすめする。機械トラブル・故障した場合、純正じゃないと保証できない場合がある。

・保証などがない場合はサードパーティー(非純正品)の方が安いので、予算に制限がある人はサードパーティーがおすすめ。

必要なアクセサリー③ 保護フィルター (レンズ・液晶)

ソース画像を表示

レンズと液晶の保護フィルターは必ず買っておくべき物の一つです。

スマホを購入した際に保護フィルムを購入しますよね!?

カメラはスマホよりも精密機械で壊れやすいです。

カメラの修理代金は高く、カメラを購入した際に分かると思いますが

そこまで補償がしっかりしていないです。

万が一の時でもレンズや液晶の保護フィルターがあれば

傷ついてもフィルター代金で済むので安心です。

・予算:各2000~6000円

・レンズのサイズや液晶のインチによって大きさが違うので、しっかり調べてから購入するべき。

必要なアクセサリー④ ブロアーorレンズペン

ソース画像を表示

一眼レフやミラーレスカメラのレンズはスマートフォンのレンズに比べ

数倍、数十倍レンズの大きさが大きいです。

そのため、レンズにゴミがホコリやゴミが付着することが多いです。

撮影した写真にゴミが移ることが多々あります。

僕自身、最初のカメラ購入時には購入していませんでした。

1か月くらい経つと、ほこりが凄く目立ちます。

せっかく撮影した写真に汚れがあるのは嫌ですよね。

なので掃除するためにもブロアーかレンズペンは買った方がいいです。

予算:各1000円程度

・ブロアー

・レンズペン

・両方セット

 

一緒に買うと便利なアクセサリー

次に一緒に買うと便利なものを紹介していきます。

[box04 title=”一緒に買うと便利なもの”][jin_icon_tag color=”#e9546b” size=”17px”]モバイルバッテリー

[jin_icon_tag color=”#e9546b” size=”17px”]バッテリーチャージャー

[jin_icon_tag color=”#e9546b” size=”17px”]ドライボックス・乾燥剤

[jin_icon_tag color=”#e9546b” size=”17px”]カメラバック

[jin_icon_tag color=”#e9546b” size=”17px”]ストラップ

[/box04]

便利なアクセサリー① モバイルバッテリー

ソース画像を表示

カメラのバッテリー充電だけでなく、WifiやBluetoothで送ることも考えると

スマホの充電にもあった方が便利。

特に遠出や旅行の際には一つあると助かる。

予算:2000円程度

最低でも10000mAhあると便利。

便利なアクセサリー② バッテリーチャージャー

ソース画像を表示

カメラの充電はカメラにバッテリーを装着してカメラに充電器をさして充電する。

僕自身、面倒くさがり屋なので

わざわざカメラを出して充電することが面倒

充電するのに時間がかかる(約倍の時間かかる)

バッテリーチャージャーがあれば

バッテリーだけで済むので楽

約半分の時間で済む

・予算:2000円程度

・機種によってバッテリーの種類が違うのでバッテリーの種類を調べて、それに合うものを購入するべき。

・純正品には少ないが、バッテリー2つ分を充電することができるバッテリーチャージャーもあるので頻繁に使用する人や遠出をする人におすすめ。

便利なアクセサリー③ ドライボックス・乾燥剤

ソース画像を表示

カメラは湿気に弱く、保管方法は十分に気を付けた方がいいです。

特にレンズは湿気で錆びることがあります。

また、買ったけど置き場所に困る人もいると思います。

そんな時はドライボックスにカメラ用品を一式入れることをおすすめします。

雑に置くと故障する恐れもあるので一石二鳥です。

・予算:2000円程度

・最初はドライボックスと乾燥剤セットで売っているものがあります。

今後は乾燥剤のみの購入で大丈夫です。


 

便利なアクセサリー④ ストラップ

ソース画像を表示

カメラを購入した際にストラップが付いてくる場合と付いてこない場合があります。

また首にかけるタイプ手首にかけるタイプがあります。

カメラを手に持っている時は安定しない、ふとした時に落とす恐れがあるので購入するのをおすすめします

・予算:1000~6000円

・デザインも幅広く、女性と男性でタイプも違う。自分の好みのデザインをよく見て選ぶのがおすすめです。

便利なアクセサリー⑤ カメラバック

ソース画像を表示

カメラを購入すると買いたくなるのがカメラバックです。

単純なバックでもいいのですが、三脚やカメラを慎重に運びたい方にはカメラバックをおすすめします。

またカメラバックがあると撮りたい時に手軽で持ち運べるのが便利です。

・予算:2000~10000円

・カメラバックにも種類がたくさんあるので自分の用途に合わせて購入するのをおすすめします。

【おすすめ!】おしゃれなカメラバック10選。失敗しないバック選びのコツ

 

用途に合わせて買いたいアクセサリー

カメラの購入はそれぞれ目的が違います。目的に応じて買った方がいいものを最後に紹介していきます。

[box04 title=”買っても良いもの・用途に合わせて買いたいもの”][jin_icon_tag color=”#e9546b” size=”17px”]三脚

[jin_icon_tag color=”#e9546b” size=”17px”]ジンバル

[jin_icon_tag color=”#e9546b” size=”17px”]ライト

[jin_icon_tag color=”#e9546b” size=”17px”]マイク

[jin_icon_tag color=”#e9546b” size=”17px”]現像

[/box04]

一つずつ目的も合わせて紹介していきます。

用途に合わせたアクセサリー① 三脚

ソース画像を表示

カメラ撮影において三脚はなくてはならない存在です。

特にタイムラプスなどの長時間の撮影や遠い被写体を撮影したい場合、夜景などの夜の撮影には三脚が必要となることが多いです。

・予算:3000~10000円

・機能だけでなく、持ち運びのことも考えて折り畳んだ長さが何cmか、カメラバックとの相性も考えておくと良い。

用途に合わせたアクセサリー② ジンバル(スタビライザー)

ソース画像を表示

カメラを動画中心に考えている方はジンバルをおすすめします。

ジンバルは動いている時のブレを最小限に抑え、滑らかな動画撮影を可能とします

特に一眼レフカメラやミラーレスカメラは手振れが気になることが多いです。

ジンバルがあればプロ顔負けの動画を撮影することができます

・予算:数万円

・値段がピンキリなので自分の用途に合わせて検討することをおすすめする。

 

用途に合わせたアクセサリー③ ジンバル・ライト

ソース画像を表示

カメラのライトは夜間の撮影、綺麗に撮影したい時に便利です。

夜間で暗い場所での撮影はライトがあると便利です。

・予算:2000~10000円

用途に合わせたアクセサリー④ マイク

カメラは内臓のマイクが搭載されていますが、

より音質にこだわりたい人は外付けマイクをおすすめします

・予算:3000~10000円

用途に合わせてアクセサリー⑤ RAW現像

RAW現像はカメラで撮影した写真を編集し最適化することです。

一眼レフカメラやミラーレスカメラで撮影しただけでも十分綺麗ですが

RAW現像で編集した写真はとてつもなく綺麗です。

・予算:数千~数万円

おすすめはAdobeのlightroomです。

最新情報をチェックしよう!
>「旅カメラblog」旅とカメラをテーマに素敵な話題を皆様に

「旅カメラblog」旅とカメラをテーマに素敵な話題を皆様に

本ブログは旅とカメラをテーマに楽しく素敵な話題を取り上げていきます。趣味を全力に趣味を楽しく!!